HSPかも?って知ったとき

いつものようにだらだらと、最近はやりの短い動画たちを流し見ていたとき

ある女の子の「HSPあるある」という動画が流れてきて

瞬時に自分に似たものを感じた

はじめて聞く言葉だった

 

異常に眠い、寝てしまう

一人の時間が必要

気持ちにとても共感する

美しいものに感動しやすい

 

いままでこれが自分であって、普通なんだと考えていたことを一辺に言葉にされて、すとんって落ちた

深く考え込んで自分のことを暗く考えてしまうことが増えて

ADHDうつ病なんかも調べたけど、なんか違う

今回は調べれば調べるほど、そうあるなあって感じることが多かった

 

すぐに私のことをよく見てくれる人に聞いてみた

客観的にみて、どう思われているのか知りたかった

その人の言葉もよく馴染んだ

 

あなたは考えることが好きな人だと思っていたけれど

もしかしたら物事を深く考えることしかできないのかもしれない

全ての情報を拾ってしまうって、そりゃ疲れるわなぁ。

 

まとめて文字にしてしまうと否定的に感じられるかもしれない

でも言葉全部とその人の性格からして、私に寄り添って言葉を選んでくれたのだとわかった

 

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質なんだって

調べていくうちに

そんなのみんな辛いよ、なに自分だけ病気持ちで被害者みたいな顔してんの

って人から思われそうで、ていうか自分の中でもちょっとそう思っちゃってる気がして

ぐるぐると考えていた

 

それを、その人は、

「みんなこういうものだ」って思っていれば、人と比較できるものでもないし

気が付くのは難しいよね

 

それで

そりゃ疲れるわなぁ。って

 

甘えなのかも?って思っていたことに対して

私の感覚を想像して、自分と比べて考えてくれたんだって

 

その日は何故だか整理しきれなくて、でも嬉しくて、少し軽くなった気がして、

涙が止まらなかったんです。

 

 

saly.